NIEとはNewspaper In Education(教育に新聞を)の略。新聞を教材として教育に活用しようという運動です。

■09年長野大会へ準備 事務局が日時・場所を発表

 長野県新聞活用教育(NIE)推進協議会の2007年度定期総会と2006年度NIE実践指定校の実践報告発表会は6月1日、長野市の信濃毎日新聞社講堂で開きました。
 会長に澁澤文隆信州大学教育学部教授を再任。07年度実践指定校12校を承認するとともに、09年度に長野で開くNIE全国大会の準備を本格化させることを確認しました。
 総会はほかに、06年度事業・決算報告を承認。「全国大会長野」に向けた経費増に対処するため、今後3年間の期限付きで新聞社・通信社の負担金を引き上げる事務局提案を承認しました。
 07年度の主な事業は▽NIE実践校への支援▽NIE全国大会への準備と組織づくり▽11月のNIE週間(5〜11日)に合わせた県NIEセミナーの開催▽わがまち新聞コンクールの作品募集と審査・表彰などです。
 「全国大会長野」は、09年7月30(木)、31(金)の両日、長野市若里の県民文化会館で開く予定と事務局が報告。大会テーマ、大会の骨格や中身を検討する実行委員会を今年夏に立ち上げる方針です。
 長野大会のためには、NIEに関心を寄せる教師の皆さんの層を厚くしておく必要性があります。このため、今年7月に岡山市で開く全国大会に相当数の教師に参加してもらうよう、幅広く呼びかけを行うとともに参加費・旅費・宿泊費を補助することとしました。
 07年度NIE実践指定校は昨年度から継続の5校と、本年から新たに実践する7校の合わせて12校です。日本新聞教育文化財団から長野県に割り当てられている実践指定校の数は継続・新規を合わせて9校ですが、長野県は2年後に全国大会を控えていることから、特別枠としてプラス3校に実践をしてもらうことにしました。

※肩書き・名称などは発行当時のものです。
(2007年6月発行 ながのNIEだより第9号掲載)