NIEとはNewspaper In Education(教育に新聞を)の略。新聞を教材として教育に活用しようという運動です。

飯山市立秋津小学校6年生「北信州飯山観光新聞」発行

 飯山市立秋津小学校の6年生は2013年10月、飯山市の魅力を紹介する「北信州飯山観光新聞」を作り、修学旅行先の東京・有楽町駅前で配布しました。
 2015年春に北陸新幹線が金沢まで開業し、飯山市にも新幹線駅ができます。しかし、県外の人にはあまり飯山市が知られていないため、6年生は東京の人たちに飯山を知ってもらおうと計画。市内の観光名所や特産品を取材し、A4判12ページの新聞にまとめました。
 11月に名古屋市で開いた日本NIE学会第10回愛知大会で、新聞制作の経過や教育的意味について担任の柿沼佑樹教諭が発表しました。
 「北信州飯山観光新聞」は下記からご覧いただけます。なお、PDFファイルは最新版「Adobe Reader XI」でご覧ください。印刷はできません。

↓「Adobe Reader XI」のダウンロード
「Adobe </p>

<p>Reader XI」のダウンロードはこちら

「北信州飯山観光新聞」 *A4判・全12ページ

  1面「飯山の自然は魅力的」
  2面「2015年新幹線開通」
  3面「高橋まゆみ人形館」
  4面「湯滝温泉に行こう!」
  5面「自然を学ぶ森の家」
  6面「飯山の夏 祭りで熱い/冬は楽しいこといっぱい」
  7面「春は菜の花千曲川/秋は『えびす講』」
  8面「自然豊かな北竜湖」
  9面「道の駅千曲川へGO!」
 10面「飯山の伝統(内山紙/仏壇 など)」
 11面「飯山駅周辺で500円旅♪」
 12面「ぼく達・私達の飯山市マップ」