NIEとはNewspaper In Education(教育に新聞を)の略。新聞を教材として教育に活用しようという運動です。

第14回 長野県NIE研究会

新型コロナの感染動向を予想するのは大変困難な状況が続いていますが、現時点では国内、県内の感染者数は減少しています。今年度の長野県NIE研究会は対面で総会、研究会のみという内容で、開催を予定しています。
その上で、開催2週間前の県内、および講師の居住地の感染状況をみて、開催の可否を最終決定いたします。
 開催について不透明なままのご案内となり、誠に申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。新聞を授業で活用したい、活用法方の幅を広げたいとお考えの教職員の皆様のご参加をお待ちしております。

◆期日  2022年1月29日(土) 午後1時30分から3時30分
◆会場  信濃毎日新聞長野本社2階講堂(長野市南県町657)
※ JR長野駅から徒歩15分参加者用の駐車場はありません。
◆内容
【1】 総会(午後1時30分から)
     会計報告、各支部の活動報告 など
【2】 研究会(午後2時から)
講演とワークショップ「主権者教育と新聞」                               
講師  高橋 勝也 氏

名古屋経済大学法学部准教授
総務省主権者教育アドバイザー
◆参加費 無料
◆申し込み 所属、氏名、電話番号を1月24日(月)までに、下記までご連絡ください。

長野県NIE研究会事務局 (長野県NIE推進協議会内)
電話026-236-3480 ファクス 026-236-3193 メール nie@shinanoji.net