NIEとはNewspaper In Education(教育に新聞を)の略。新聞を教材として教育に活用しようという運動です。

「ながのNIEだより」24号を発行しました。

 長野県NIE推進協議会は、「ながのNIEだより」24号を発行いたしました。
 本号は、11月9日に開催した「第9回長野県NIEセミナー」の内容などを掲載しています。同セミナーでは、全国学力・学習状況調査で【中学校国語】の問題作成を担当した国立教育政策研究所学力調査官の杉本直美さんが同調査で出題された新聞を扱った問題の分析結果から考えるこれからの新聞活用などについて講演しました。
 また、12月に行う長野県NIE研究会による地区研究会の告知も掲載しています。
 ご一読いただき、NIEへのご興味を深めていただければ幸いです。
※画像をクリックすると、PDFデータが開きます。印刷可。

ながのNIEだより24号
NIEだより24号(全1ページ)